自分軸とは、強固で何物にも揺るがないような大木ではありません。

 

自分の軸はしっかりしていなくていいんです。

 

硬く太くなくていい。

 

「竹」のように、細くてもしなやかな軸がいい。

 

強い風にも倒れず、
大雪にも折れない、
そんな柔軟な軸であろうとすることが大切です♪

 

 

個人差はありますが、ほとんどの方は
〈自分の軸=強固で何物にも揺るがない〉
と思っているようですが、自分の軸の定義自体がまず違っています。

 

自分の軸とは、強固で何物にも揺るがないような大木ではありません

 

軸が強固で堅いと、大風や大雪などの風圧や重みに耐えられずに、エネルギーを受け流すことができません。

 

堅いので、来たエネルギーを受け流すことができないのです。

 

そして、圧がかかったままでいると、
自分の軸に負担がかかるので、
何かの拍子にバキッと折れてしまいます。

 

自分の軸とは、しなやかな柔軟性のある竹です。

 

 

「竹」をイメージするとわかりやすいですが、
大風に吹かれたら「吹かれるままに受け流し」
大雪で重みが加われば「重みにあがわらず」
でもしなやかで柔軟」だから折れないのですね。

 

大地にもしっかりとした根を網の目のように張り巡らせているから、風や雪でも土台から倒れない。

 

「竹」そのものが柔軟でエネルギーを受け流せるだけではなく、
土台もしっかり構築されているので土台からエネルギーを受け流せます

 

人生の中では自分以外の要因で決まる物事の方が多く
柔軟に対応していても、それ以上に臨機応変さが必要な場面も多々あります。

 

自分の軸を〈しなやかな竹である〉とイメージしているだけでも、
状況を上手に受け流していくことをしやすくなってきますよ。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

大杉日香理

「龍使い」になれる本を出版。発売半年で91000部の大ヒット。紀伊国屋書店全店16週連続ベストテン入りしている。 歴史、宗教、心理、文学、ビジネス、経営、スピリチュアルなどの総合的な知識をベースとしたメソッドを体系化し、2011年に株式会社を設立。 毎回満席、リピート率は96.5%をほこる「神旅(R)」は、神社を参拝するツアーを日本ではじめて事業化したもの。「みつかい養成講座」「龍使い養成講座」などの講座も好評を得ている。 船橋市では女性起業の可能性についての講演、 船橋商工会議所では、起業するうえで参加者自身の強みや何をしたいかを振り返り「自分がやりたいことを見つける」ことについて講義を実施。 法人向けに神縁をつなぐコンサルティングを行い、他力と協働する意欲のある経営者に、龍神から授かるリーダー力を伝えている。