豊かさは余裕から生まれる

 

 

「豊かだな~」と感じる気持ちは
ある時前ぶりもなく「ふっ」とわき上がってきます。

 

それは誰かと一緒にいる時かもしれませんし
一人で夕闇の空を見上げたときかも知れません。

 

豊かさを感じるセンサーは
自分自身が持っている感性や経験からできあがっているので、基準は人それぞれです。

 

ただ「感じるセンサーの作動は余裕から生まれる」
というのは共通項です。

 

意識上で「豊かだな~」と感じることよりも
実は無意識上で感じている回数の方が断然多く
それが意識上にわき上がってくるのは、心の中に余裕があるから。

 

ただでさえ日常はせわしなくなることが多く
やらないといけないことも次々にやってきます。

 

そんな日常であればあるほど
【敢えて余裕を作り出す瞬間】を意識した方が良いです。

 

立ち止まって空を見上げるでもよし。
 
目の前のケーキをじっくり味わっていただくもよし。
ばーっと読んでしまう本の一行をじっくり考えるのもよし。

 

余裕という土壌は自分でないと作れないし、耕せません。

 

逆をいえば自分で好きなように作れるし、耕せるということでもあります。

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

大杉日香理

「龍使い」になれる本を出版。発売半年で91000部の大ヒット。紀伊国屋書店全店16週連続ベストテン入りしている。 歴史、宗教、心理、文学、ビジネス、経営、スピリチュアルなどの総合的な知識をベースとしたメソッドを体系化し、2011年に株式会社を設立。 毎回満席、リピート率は96.5%をほこる「神旅(R)」は、神社を参拝するツアーを日本ではじめて事業化したもの。「みつかい養成講座」「龍使い養成講座」などの講座も好評を得ている。 船橋市では女性起業の可能性についての講演、 船橋商工会議所では、起業するうえで参加者自身の強みや何をしたいかを振り返り「自分がやりたいことを見つける」ことについて講義を実施。 法人向けに神縁をつなぐコンサルティングを行い、他力と協働する意欲のある経営者に、龍神から授かるリーダー力を伝えている。