変わりたいけど変われない人。変わりたい!と思って何年目?

「変わりたい」人が多いんですねー!
Facebookのウォールに流れてくる投稿を見ていると
「変わりたい方」向けのサービス提供をされている方が、とっても多いです。
「私のサービスを受ければ変われるよ!」というサービスを、たくさんの方が提供しているってことは
変わりたいけど変われない・・・人が多いということですね。

そこで教えてもらえるのは
変わりたいと言いながら変わらないのは、ほんとは変わりたくないんだよ。
ほんとは変わりたくない理由=ブロックがある!
だから、ブロックを取ればいい!
または、ワクワクする自分をイメージして、潜在意識に落とし込むのよ!
そうすれば、変われる、なりたい自分になれる。
などでしょうか?
私もはじめて「メンタルブロック」なるものを知った時には
「へー!じゃあそのブロックがなければ、スーパーマンになれるわけね!」
と、万能薬のように感じました(^_^;
でもすぐに、ブロックを取ることが必要な場合があっても、それだけでスーパーマンになれないという
当たり前の事に気づきましたが。

ブロックを外すのもキリがないし、ワクワクすることも見つからず
いつまでたっても変われない、変わらない・・・
そして、また別の魅力的なサービスを受ける。
最初は「すごい!!これで変われる!素敵な(なりたい)自分になれる!」と心躍るけど・・・
なんてことを繰り返している人も多いかも。

どのサービスも、効果があると思います。
表面的にではなく、サービス提供されてる方がおっしゃってることを、理解し腑に落とし実践すれば。

でもその前に
「変わりたい」のは何故?
何となく、今のままではいけない気がするから?
では
具体的にどこを?何を変えるの?
性格なのか考え方なのか、状況や環境なのか。
それにより、取り組む事はわかりますし、意識すべき点も行動も変わります。
話はそれますが「自分を受け入れる」も同じです。
自分の何をどこを受け入れるのか?です。

そして、何のために変わりたいのか?
変わったその先に何があるのか?

日々いろんな情報が入ってきます。
普通の人なのに、同じ主婦なのに活躍して、キラキラしてるように見える人がたくさんいます。
色んな発信を目にし、耳にします。
その情報の渦の中で
「あ、私このままじゃいけないのかも?」
と思ってしまう。
じっくり考え、自分を振り返らないないままに。

私くれやが担当するサービスには「成長したい」方が来られますが
成長には必ず変化が伴うので、そういう意味では「変わりたい」みなさんのお手伝いをしていることになります。
同じ意味を持つ
「変わりたい人」
「成長したい人」
ですが、印象違いませんか?

私個人の持つイメージでは
「変わりたい人」=今の自分ではダメだと思ってる人。
「成長したい人」=より良い自分を目指す人。
って印象です。

なぜ印象が違うかの理由は色々ありますが
まず今の自分に否定的か、肯定的か
ここがスタート地点になるので、この差は大きいです。
今の自分はダメ!から始めると、そこを埋める作業になります。
埋める作業を始めると、ほんっとキリがありません。
ダメなところを埋めて埋めてまん丸つるん!となった自分は、果たして魅力的かな?

「変わりたい」のは何故?
具体的にどこを?何を変えるの?
性格なのか考え方なのか、状況や環境なのか。
何のために変わりたいのか?

頭をひねって、うんうん唸って、真剣に自分と自分の人生を考える
時間もかかるし、面倒です。第一面白くない。
インスタントの時代です。即効果・即結果が求められます。
けどほんとは、そんな安易で薄っぺらな変化を求めているのではないはずです。
苦しみつつ、もがきつつ、自分で考え答えを出したことこそが、自分の力になります。

夏至期間(夏至「期間」については こちら)ですし、今年後半に向けじっくり考えてみるのにいい時期ですね。

♡くれや萌絵

【くれや萌絵の「自力を伸ばす思考」記事】
変わりたいけど変われない人。変わりたいと思って何年目?(この記事)
恐怖心を煽って生まれる信仰心を神様は喜ぶか?
自己批判は、他者からの批判よりダメージ大!です。 
運がいい人が通う開運講座
才能も強みも、これがないと役に立ちません。
嫌なことをやらずに願いを叶える方法
他人に影響を受けない自分の世界を確立する。
「ない」ものは活かせない、増やせない、伸ばせない。
人脈も、営業力も、広告を出すお金も、場所もない私ができる一歩。
結果は行動そのものではなく、行動の前の「意識」が左右する。