決断に悩んだときは・・・

 

選択することは、日常の中で常におこなわれていることです。

その選択の中でも、

自分が欲しいものを購入するかしないか?とか
今ある状況を続けるのかやめるのか?とか

自分の中ではしたい方向はわかっているけれど、
実際にそれをおこなうのは勇気がいる…という場合があります。

やるやらないか?」

やめる続けるか?」

を悩んだら、

まずは脳内と状況を整理してみるといいと思います。

例えば「引っ越ししたいという時」

今の状況に部屋の広さや、住んでいる土地が合わなくなって、
「自分としては引っ越ししたいけれど、家賃や引っ越し費用のことを考えると決断できない」という状況。

例えば「仕事を辞めたい時」

残業が凄すぎて身体に影響がでているし、仕事内容も自分を押し込めてがんばっているけれど、
「それも限界に近づいてやめたいとは思っている。でも生活のことを考えると決断できない」という状況。

それ以外にも、小さなことなら決断をしていく状況は数えられないくらいありますね。

そういう決断に困ったときは↑コレ。

それを【行った時に起こる】メリットデメリットを書き出します。

そして、

それを【行わなかった時に起こる】メリットデメリットを書き出します。

上記の例でいけば、

引っ越しをしたときのメリットは

紫四角部屋が広くなる
紫四角気持ちを切り替えられる
紫四角人を招きやすくなる
紫四角引っ越しでものを整理できる
紫四角快適に暮らせる…等々

逆に引っ越ししたときのデメリット

紫四角家賃が高くなる
紫四角引っ越し費用がかかる
紫四角片づくまで忙しくなる
紫四角諸手続が大変…等々

これらは引っ越しをしたときに起こるメリットとデメリットなので、
同時に引っ越しをしなかったときのメリットとデメリットも書き出してみます。

頭の中でもんもんと考えていても、実際に書き出してみるとスッキリと整理されて冷静に判断しやすいです。

また、感情ではしたいのに状況的にできないことが浮かんでくると気持ちがふさぐので、書き出して状況を把握すれば、

どうすればそれを選択できるか?
わかってきますし

逆に本当にそれを行いたいのか?という自分の本心も明確になります

気分だけアップして、

「そんなにしたくないけれどしたいと思っていた…」

という一時の熱での行動も防げます。

ですので、決断に悩んだときは、4つに分類して整理するといいですね。

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

大杉日香理

「龍使い」になれる本を出版。発売半年で91000部の大ヒット。紀伊国屋書店全店16週連続ベストテン入りしている。 歴史、宗教、心理、文学、ビジネス、経営、スピリチュアルなどの総合的な知識をベースとしたメソッドを体系化し、2011年に株式会社を設立。 毎回満席、リピート率は96.5%をほこる「神旅(R)」は、神社を参拝するツアーを日本ではじめて事業化したもの。「みつかい養成講座」「龍使い養成講座」などの講座も好評を得ている。 船橋市では女性起業の可能性についての講演、 船橋商工会議所では、起業するうえで参加者自身の強みや何をしたいかを振り返り「自分がやりたいことを見つける」ことについて講義を実施。 法人向けに神縁をつなぐコンサルティングを行い、他力と協働する意欲のある経営者に、龍神から授かるリーダー力を伝えている。