自分を知るという「知る」内容に、自分と関わる神様世界を知るというのも大切

自分を活かしていく人生を考えれば、活かすための自分を知るという時期が必要になります。

そして自分を知るというのは多ジャンルに拡がっていて、
各ジャンルごとにとっても深い!

1回知ったから終わりではなく、人生を通じて知っていく行程となります。

自分を知るという多ジャンルの中には、自分と関わる周囲を知っていくことも入っています。

関わる周囲の影響を自身も受けるし与えることを考えれば必要なことです。
(自分だけで世界は成り立たないので、主観的にも客観的にも自身と関わる周囲の影響は知った方がいいです。)

その周囲の中には家族や友人、同僚という人間関係も入りますが、
自分を後押ししてくれている神様方も考えに入れて知っていくと、
自分を活かすという点で人生がよりスムーズになります。

実際に神様からの後押しをいただいてご縁は繋がっていますし、
人間の栄養源は食物だけではないので、神様との関連を知るということは
自身の本質を知るための1ジャンルです。

そんな思いを込めて神様を知る一助としての講座を行っています。

先日開催した講座の参加者の方の思いが素敵だなぁ~と思って抜粋しちゃいます。

~~~~~~~~~~~~~

知ろうとすること 知ること お参りすることで より神様方と近づけるし 

神様方も 私たちを 後押ししやすくなるんじゃないかなぁー と。

相手が人間でも神様でも 好きな存在のことは 知りたいし 会いたい。

そうゆう真直ぐな気持ちって 伝わるんじゃないかなぁ~

~~~~~~~~~~~~~

知りたいという欲求は興味があるからわき上がるので、
コミュニケーション相手として神様を認識すればするほど、知りたくなります。

そして知れば知るほど相手のことがわかるし、
コミュニケーションも深まっていくのは、人間同士でも同じです。

神様は人間をサポートしたいと思っているので、興味を持って知ってもらうと喜びます。

・自分を活かす
・自分を知る

その視点の中に、

・自分と関わる神様の生態を知る

というのもジャンルとして入れてみるのをオススメします。