夏だから、ダイエットについて書いておこう

夏になるとブームになるようなイメージがあるダイエットですが。
個人的には冬のコートを脱ぐ頃が一番気になる頃かもしれません。

ダイエットに有効な方法はいくつかありますが、個別コンサルティングや神旅®で
ダイエット関連の話になるときにいつもお話しさせていただいているのが食べ物との関係です。

食べ物は毎日摂取する、私達の重要な栄養源です。

栄養を考えると炭水化物もたんぱく質もビタミンもミネラルも、バランス良く摂取するのが望ましくはありますが、まぁそんな修行的なバランス優先食事は実生活には向きません。

バランスは意識することがまず大切。
これも一定期間でバランスがとれていればOK!

1週間や10日間くらいで考えるといいです。

小学校の時に赤黄緑で食品のバランスを取ろう!的な表 がありましたよね。

3つの分類をちょっとだけ意識してみる。
まずはここからです。

あ、意識しすぎはダメです。
ちょっとだけ。
コレが大事。

まとめると

①栄養バランスは一定期間で考える

  1日の中で考えると摂取しにくいです。

②食品のバランスは、赤黄緑の表をちょっとだけ意識する

  意識しすぎはNG

 

ダイエットしているときに気になるのが、甘いものやジャンクものなどの料理。

「これ食べたら太るかも…でも食べたい」

こういう気持ちになったことも多々あることと思います。

食べ物との関係で一番大切なのが、
その食べ物とどういうコミュニケーションをとるのか?ということなのですね。

人間の身体は不思議なもので、おいしくいただいたわぁ~と満足すると
吸収されずに排出されやすくなります。
 →食べ物ちゃん!美味しくさせてくれてアリガトウ!
 

逆に、これ食べたら太っちゃうかも…と思って食べると、
太るように吸収バッチリ!になっちゃうのですね~。
 →この食べ物のせいでふとっちゃうじゃん!

自分の意識が向く方向と、食べ物とのコミュニケーションの状態が
融合されて結果につながっていくのですね。

意識の力って本当に凄くて、気がつくだけで痩せることも普通にあります。

結婚前は病院栄養士をしていたのですがね、退職してからママ関連やお客様に
機会があればダイエットについてお話しておりました。

食べ物とのコミュニケーションを意識するだけで、痩せる方の多いこと!

ダイエットだけではなく、食事という自分をいかすファクターに
気負わず気持ちが向いていく皆様が本当に多いです。

栄養バランスって専門的に考えればいろいろ難しいですが、
シンプルに考えれば毎日の食べ物との関係、自分の身体との関係です。

ちょっとの視点変更が、新しいコミュニケーションに発展するのは、
食べ物だけでなく神様も同じだなぁ~と思います。

 

※「神旅®」は株式会社アテアの登録商標です。