結果は行動そのものではなく、行動の前の「意識」が左右する。

こんにちは、くれや萌絵です。
明日から東京出張です。
土曜日は大杉とのW講師講座(今期限りです)「願いがかなう仕組み講座
日曜日は「みつかい養成講座3回目」と「バラの魔法と龍神講座」を開催します。
講座が終わったら即移動し、大杉とともに結界RPG®です。
今回の結界RPG®僻地レベルはいかに!?笑

 

アテアでは
インスピ=インテリジェンス・スピリチュアル
をテーマに、さまざまなサービスを提供しています。
 ▶インスピとは http://ameblo.jp/care-color/entry-12122542806.html

 

インスピの考えに基づいた講座を担当していますが
会社内では、社内研修などを行っています。
ブログの目的や書き方、心構えなどチマチマ細かく伝えています。
そう「小姑」のごとく。笑
今日の研修内容は「仕事をする上での意識の持ち方」でした。

以前より「サポート業務であっても、みなさんの業務においては、それぞれ自分が主役」
と伝えていますが
実際に私が、どんな風に仕事をとらえて実行してきたのかという実例を交えて
それぞれの立場にあてはめ、考えてほしいこと伝えました。

失敗も含め、けっこう生々しい内容だったと思います。笑
そう、数多くの失敗を経て今があります。

 

終了後、スタッフからメッセージが届きました。

 

先ほどは研修でのお話ありがとうございました。
非常にためになるお話で、ブログの研修よりも熱心にメモをとってしまいました!
また、今回のような、仕事に対する(仕事以外でも)意識の持ち方などのお話をしていただけたら
ありがたく思います。

 

打てば響くスタッフが、アテアの自慢です♪

 

今日の研修内容のポイントは

 

◆流れの中で考える
◆つながりとして考える
◆主体的にとらえる

 

これは、仕事だけではなく人生において役に立つ考え方です。

物事を「主体的にとらえる」ことが
人生をより有意義で満足できるものにする第一歩。

 

ここで「主体的」と「自主的」の違いですが

 

☑「自主的」やると決まっていることを、自ら進んでやる。
☑「主体的」自分の意思と判断において行動する。

 

その違いは、頭を使う=自分で考えるのか、そうじゃないのか。
そして、自主的な行動には伴わない「責任」が主体的には、もれなくついてきます。笑
責任とってまで、やりたくない・・・
そういう考えが悪いとは思いませんが
それでは人生(仕事も含め)面白くない。
そしてそれは、あなたまかせの人生です。
それでは、自分が望む世界を創ることは難しいよね。

私がお話したのは、流れやつながりを考え、主体的に仕事をしてきた話ですが
仕事をする上での提案は、すべて採用になるわけではなく
トンチンカンなことや見当はずれなこともあったはず。
でも、それを繰り返すこと(PDCAですね)で、コツがつかめてきます。
そして、自分がやったことが成果(売上的なことだけではありません)になる!
そう感じたとき、仕事がとてもやりがいのある楽しいものになります。

 

「好きなことをする」「好きを仕事にする」
という提案もよく耳にしますが
「今の仕事を好きになる」ことも大切なのでは?

 

「嫌い」から逃げばかりで、都合よく「好き」を仕事にしてうまくいきません。
私自身、結婚前に短いOL経験しかありませんが、
その中でコピーもお茶くみも、自ら工夫して取り組んでました。
ので、その仕事がつまらないものと感じたこともありません。
その仕事をよりよく行うためにできることは、山ほどあります。

 

「誰にでもできる仕事」でも「誰にもできないレベル」でやることは可能なんです。

 

「好きを仕事に」して、うまくいってる人は、それができる人です。

 

仕事でも人生でも
「どんな意識」でやるかで、同じことをやっても結果が違います。
「意識」を「世界」と置き換えることができます。

 

うまくいくかいかないかは、行動より前の「意識」により、結果が変わるということです。

 

私は、その人が認識できない「意識」「世界」を見るのが得意です。
認識できない意識=無意識であり、無意識が作るその人の世界です。
どういう事かというと
その人の発言や、書く言葉(ブログなどでも)で、
なぜ今この場面で、この言葉を使うのか、こういうことを言うのか
どういう心理状態で、その下に何が隠れているのかがわかります。

嘘か本当(本心)か、コンプレックスや、コントロールなどもわかるので
正直、あまり気持ちのいい特技ではありません。

 

けど、そこを意識して変えていくことで
大きく世界が変わります。
やっただけの成長や成果を感じられるようになり
くじけず挑戦し続けることができ
自分が望む世界を、自分で創ることができます。

 

今後は、そのあたりをサポートしていくサービスを提供していく予定です。
気の早い私にはすでに、みなさんの人生がより豊かになる絵が見えてます♥
期待しててくださいね♪

【くれや萌絵の「自力を伸ばす思考」記事】
嫌なことをやらずに願いを叶える方法
他人に影響を受けない自分の世界を確立する。
「ない」ものは活かせない、増やせない、伸ばせない。
人脈も、営業力も、広告を出すお金も、場所もない私ができる一歩。
結果は行動そのものではなく、行動の前の「意識」が左右する。

♥くれや萌絵

※「結界RPG®」は株式会社アテアの登録商標です。

ABOUTこの記事をかいた人

くれや萌絵

子供の頃から人間の心理に興味があり、子育てが一段落した40歳頃より 心理学や占いなどを学び始め、地元を中心に個人セッションを開始。 2009年「Careカラーセラピー」開発、2012年には「Care塗り絵セラピー」を開発し、全国的に展開する。 同じく子供の頃から興味があった神社参拝を事業として展開している大杉日香理と出会い 2011年より大杉日香理の大阪プロデューサーとしての活動を開始し、多数の講師のプロデュースを手がけるとともに、株式会社アテアの外部講師も務める。 2014年、株式会社アテアの取締役に就任。 龍神とのつながりを強化する龍使いプロジェクトに参加し、才能を開花させる。 株式会社アテアで「毎日を資産に変えるノート」を開発し1ヶ月で初版完売。 「龍神ヒーリングⓇ」は毎月100名以上のお申し込みがある人気サービス。