自分的優先順位を知る@本質回帰のための1歩

2011年は神様的アドバイスとしては、本質回帰の年だそうです。

2010年はリセット&リスタートでしたので、リスタートしたものを拡げる場を作るようなイメージでしょうか。
その場を作るにあたって、重要なキーワードが本質回帰というわけです。

では本質回帰をしていくにはどうすれば?いいのかしら…

本質回帰する押さえたいことは多々ありますが、
その中でも自分的優先順位を意識することは重要なんですよ。

たとえば、好きとか興味あるとか、○○したいという気持ち。
人でも物事でも状況でも、そこにアクションをしかけていく方向性で、まずは考えてみること。
実際にアクションを起こすかは別ですが

運動したい
絵が描きたい
この映画がみたい

こういう興味を感じている自分を知って、現実生活でおこなわなくてはいけないことと混じり合わせた上で、
優先順位を上に設定することが大切です。

このときに後回しにしていけばしていくほど、自分の好きという感情を見ないふりをし、
そのうちに自分の優先順位も見ないように無意識に行動するようになります。

好きなことや興味あることはなにかをがんばった後でないとアクションしてはいけないとしている方が多く、
優先順位を下にしてしまう傾向があるんですよね。

がんばっても日常の些末な物事は次から次へとわいてくるので、
がんばっても本当にしたいことはいつまでたってもできないワケです。

そうすると、したいことをできない自分から目を背けるクセがつき、
いつしか自分の中での興味や好きという感情を封印してしまったり、感じないようにしてしまう。

何かを好きとか興味があるとか、○○したいという感情は、人生を楽しく彩るためにもあった方がいいです。

そして、好きというナニカがあるのであれば、
後回しにしないで自分的優先順位を高めに設定することをオススメします。

ただ優先順位を上げるといっても、現実的に締め切りが設定されて緊急性が高いものがあれば
無理のない範囲で並列進行を心がけるだけでもいいのです。

その感情をほとばしるままに表現する場や時間を作るだけでも
本質回帰な自分に近づく1歩です。