チーム力を活かした事前準備とフライングでお知らせです♪

こんにちは、くれや萌絵です。

先週末は、東京スタッフを京都で出迎え、事前準備に勤しんでました♡
4月16日の「丹生川上神社(吉野・表)日帰りバスツアー」の事前準備です。
(募集開始は、3月1日の予定ですので、しばしお待ちを!)

まずは上賀茂神社へ。

 
正式には「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」山城国一宮です。

上賀茂と言えば「立砂」
神様が降り立つ依り代と言われるとおり、シンプルですが神々しさを感じます。

 

 

上賀茂では大杉がとある神様から、力強いメッセージを受け取りました(≧▽≦)

先月の神旅®シルバー上賀茂神社が雪で中止になったので
年内に開催出来るといいのですが・・・次回開催をお楽しみに!!

そして貴船へ。

 

いつ訪れても趣ある貴船。
大杉も貴船の力強さと大歓迎振りに、クラクラしてましたよん。

貴船の傘を見つけました(≧▽≦)
ひらがなで「きふね」の文字が入ってます。

 

今回訪れた上賀茂、下鴨、貴船のお守りは、ほぼ制覇している(笑)のですが

傘は初めて見た-!ってわけで、もちろんいただきました。

そして下鴨神社へ。
「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」です。
上賀茂とともに、山城国一宮。

 

光琳の梅が咲いてました。

尾形光琳が「紅白梅図屏風」(国宝)に描いた梅だと言われています。
この梅の色が大好き♡

 

梅の向こうに見えるのは、御手洗祭りや葵祭の斎王代の禊ぎが行われる

御手洗川にかかる輪橋(そりはし)です。
そして私的には、下鴨と言えば!
源氏物語、葵上と六条御息所の車争い。
神社も大好きですが、歴史に想いを馳せる場でもあります。

 

スタッフは御手洗池で水占を。
って、この二人は貴船でも水占してた・・・
水占好きやったん??笑

水に浮かべると文字が浮き出てきます。

 

下鴨の直会(なおらい)と言えばアレですよねー♪

 

直会(なおらい)とは、神社に於ける神事の最後に、神事に参加したもの一同で神酒を戴き神饌を食する行事(共飲共食儀礼)である。(Wikipedieaより)

テアでは神社参拝の後、神様にいただいたエネルギーをスムーズになじませるため
「直会(なおらい)」として飲食されることをオススメしています。

 

上賀茂~貴船~下鴨とご神気をシャワーのように浴び続けたので、一息つきます。
下鴨はみたらし団子発祥の地。
御手洗池に湧き出す水の泡を形取って作られたと言われてます。

5つのうち、ひとつだけ離れているのは
お団子5つが「五体」を表し、ひとつ離れているのが頭だとか
後醍醐天皇が御手洗池を訪れた際、御手洗池で水をすくおうとしたところ、
1つ大きな泡が出て、その後4つの泡が出てきたという言い伝えを模したという説があります。
って、私はみたらし団子ではなく白味噌のお雑煮をいただきました。笑

そして城南宮へ来月の神旅®シルバー(満席です)のご挨拶でこの日はフィニッシュ。

翌日、大杉と私は「願いを叶える仕組み講座・初級」だったので
東京スタッフ3名が、引き続き下準備を行ってくれました。

 
 

あの人だかりの伏見稲荷で、こんな写真が撮れるって

いったい何時に行ったんやろ?
頼りになります♪

 

今回は4月16日の「丹生川上神社日帰りバスツアー(吉野・表)」の下準備がメインでしたが
お気づきですよね♪

表があるって事は、裏があるわけです!!

 

むっちゃフライング情報ですが・・・
6月4日(日)に「裏バージョン」の日帰りバスツアーやります。
行き先は、室生寺と龍穴神社の予定です。

で、、、フライングついでに発表しちゃうと(怒られへんかな?汗)
7月22日~23日、神旅®ゴールド戸隠やりまーす(≧▽≦)

募集開始については、少し先になりますが予定しておいてくださいね♪

8大特典付き ゴールド会員(有料)募集中

☑毎月の神様運気や限定コラムをお届けします。盛りだくさんな開運アップ特典付き。
  ⇒http://ameblo.jp/happyaction/entry-12187442561.html
☑運気の節目ごとに大杉日香理による代理参拝や、くれや萌絵の特別龍神ヒーリング®を行います。(各年4回)
  ⇒http://atea.jp/member

メルマガ(無料)のご登録は こちら

 
※「神旅®」「龍神ヒーリング®」は株式会社アテアの登録商標です。