深く濃い神社の本質:「プレ神旅®」開催レポ

「プレ神旅®・神旅®のはじめ方講座」が開催されました。

スタッフとして同席した私、須崎の感想は「内容が濃い!」

講座後に思わず大杉に、
「これって神社の基本ではないですよね?」と思わず聞いてしまいましたが、
「話しているうちにどんどん深くなってしまうんですよね~」

ということで、
「プレ神旅®・神旅®のはじめ方講座」と銘打っていますが、
神社の基本だけではなく、かなり深く濃い内容となっております。

 

座学の内容も、毎回違います。
龍神の力をいただく 「神旅」のはじめ方の中から、
その時、そのメンバーに最適のポイントをピックアップします。

 

今回お伝えしたのは、
・神社参拝の一番のポイントとなる「常若」について(P.35)
・神社参拝の原点「神様は自然に宿る」について(P.41)
・願いを叶える「お祈り」について(P.49)

「常若」については、
神社に参拝して、若々しく生命力にあふれた自分(=常若)になるための大切なポイントについて。

自分のルーツがどこにあるかを意識することで、
メインでお祀りされている神様だけでなく、
他の多くの神様にもお力をいただくことができる、というお話でしたが、
次からの参拝では、また新たな意識で、もっともっと多くの神様方に気持ちを向けることが出来そうです。

 

講座の中で大杉がお伝えしたのは、

「有形の知識を、無形の知性」に変えて、自分の力とする方法でした。
聞いて終わりではただの知識に過ぎないものを、
日常に取り入れて、どう自分の人生に活かしていくのか、
有形の知識を、無形の知性に変えていく秘訣です。

「常若」の話を聞いて終わりではなく、
参拝してみて、どう感じたか、それによってどんな変化をしたか。

実践することで、
自分で感じる力、考える力をどんどん養っていくことができるのです。
知識を知性に変えて、自分の力とするためには実践あるのみ!です。

今回プレ神旅にご参加の方も、
他のサービスをご受講の方も、
アテアで仕入れた知識をどんどん日常にとりいれて、
自分の人生をよりよくするために、どんどん活用してくださいね!

 

さて、後半は実際に神社へ行っての参拝です。
今回は、アテア東京事務所のすぐ隣、23区唯一の渓谷である
等々力渓谷へ。

 

都心とは思えないほどの豊かな自然に囲まれた等々力渓谷は、
等々力不動の裏参道でもあります。

参拝のポイントとなることをご説明しながら・・・

歩いて10分の距離を40分以上かけてゆっくり移動します。


(途中、鴨にも遭遇しました)

 

お客様の何気ないひと言から
お稲荷さんにまつわるかなりびっくりな情報も飛び出し・・・

不動の滝のすぐ脇の稲荷大明神にてお祈りをしました。
(お客様の質問が偶然だったとは思えませんね)

 

プレ神旅のメリットは、
・屋内での座学で大切なポイントをしっかり頭にいれていただけること。
・その後の参拝で学んだことをすぐに実践できること。
・質問などをゆっくりしていただけること。

座学の内容も基本にとどまらない、
深く濃い「神社参拝の本質」をお伝えしています。

アテアのサービスを受けたことのない方の入口講座としてはもちろん、
神社が好きで、もっと学びを深めていきたいという方、
神様や目に見えない世界のことをもっと知りたいという方、

プレ神旅®へのご参加をお待ちしています!

プレ神旅®お申込み

 

※「神旅®」は株式会社アテアの登録商標です。