「大祓」心身ともに禊ぎ、新しい気を充満させる。

12月31日は「大祓」が各地の神社で行われるご神事です。
大祓は年に二度あり、12月31日に行う大祓を「年越大祓(としこしのおおはらえ)」で
6月30日に行う大祓は「夏越大祓(なごしのおおはらえ)」です。
半年の間にたまった穢れを祓うご神事です。

年越しの大祓とは

祓(はらえ・はらい)とは、清らかな気持ちで日々の生活するため、心身の穢れや災厄の原因となる諸々の罪・過ちを祓い清めることを言います。

大祓(おおはらえ)は、我々日本人の伝統的な考え方に基づくもので、「大」とは公(おおやけ)の意味があり、古代は朝廷において天下万民の罪や穢れを除くために行われた天下の祓が大祓の始まりとされ、国家規模の祓の儀式でした。

この神事は、記紀神話に見られる伊弉諾尊(イザナギノミコト)の禊祓(みそぎはらひ)を起源とし、宮中においても、古くから大祓がおこなわれてきました。
中世以降、各神社で年中行事の一つとして普及し、現在では多くの神社でおこなわれています。

禊祓いのご神事ですが、年末に行われる大祓は、身も心もスッキリきれいに整えて
新しい気を充満させ新し年を迎えるためのものです。

夏越大祓を「水」の大祓、年越大祓を「火」の大祓とも言われます。

形代祓え

人間に見立てた形代(かたしろ)を使った祓を行います。
神社で配布される紙の人形に息を吹きかけて自分の穢れを移し、神事の後忌み火でお焚き上りして
自分の代わりに祓い清めます。
神社によっては、車形の形代もあります。

大祓当日までに、神社で形代のお祓いをお願いできます。
12月に入ると、社務所の前に形代を出されている神社がありますし
一度大祓をお願いすると、神社から毎年形代を送ってくださるところが多いです。

大祓をお願いするオススメの神社は?

可能でしたら2017年下半期龍神指針セミナーでお伝えした
半年間サポートしてくださる神社で、形代払いをお願いするのがよりベストです。
ご自宅から遠い場合は神社に連絡し、形代を送っていただけるか効いてみるのもありですね。
もちろん、そうでなくてはダメなわけではありません。
無理のない範囲(現実に差し障りのない範囲)で行ってください。
ちなみにアテアの龍神指針セミナーは、6月と11月に東京・大阪で開催しています。
半年間をより良く過ごすため、運気の波を捉えるために、龍神からの指針をお伝えしています。

 

穢れというと、汚く汚れているイメージですが
穢れ=気枯れ
神様からいただく「ご神気」が枯れた状態です。
日常を過ごす間にたまった心身の疲れ、知らず知らずに犯している罪などがたまっているのは
例えると、パイプに水垢がついた状態です。
水垢をそのままにしておくと、パイプが詰まって水が流れにくくなるのと同じく、
私たちが神様からいただくご神気が流れにくくなります。
汚れがたまる=気が枯れるわけです。
そうなると、十分な後押しを受けることが出来ず、運気が下がります。
アテアが大祓をオススメするのは、神様からのご神気をたくさん受け取るためです。

年末に大掃除をするのも、歳神さまをお迎えするための風習ですが
新しい気を取りこむ前には、古い物を捨て、きれいに清めることが日本古来の考え方です。
忙しい年末ですが、新しい運気をたくさん受けるために、大祓や大掃除を行い
気持ちよく新年を迎えましょう。

神社では年に二回の大祓以外にも、神社や宮中で毎日「祓え」の神事が行われています。
私たちが日々の掃除の他に、大掃除を行うのと同じです。
大祓以外の毎月のメンテナンスには、龍神ヒーリング®をオススメします。
龍神ヒーリング®は、疲れやストレスなどで起こる気の滞りを流し、運気を上げるヒーリングです。

▸毎月8日実施「龍神ヒーリング®」についての詳細とお申し込みは、こちら です。

♥くれや萌絵

※「龍神ヒーリング®」は株式会社アテアの登録商標です。

 

ABOUTこの記事をかいた人

くれや萌絵

子供の頃から人間の心理に興味があり、子育てが一段落した40歳頃より 心理学や占いなどを学び始め、地元を中心に個人セッションを開始。 2009年「Careカラーセラピー」開発、2012年には「Care塗り絵セラピー」を開発し、全国的に展開する。 同じく子供の頃から興味があった神社参拝を事業として展開している大杉日香理と出会い 2011年より大杉日香理の大阪プロデューサーとしての活動を開始し、多数の講師のプロデュースを手がけるとともに、株式会社アテアの外部講師も務める。 2014年、株式会社アテアの取締役に就任。 龍神とのつながりを強化する龍使いプロジェクトに参加し、才能を開花させる。 株式会社アテアで「毎日を資産に変えるノート」を開発し1ヶ月で初版完売。 「龍神ヒーリングⓇ」は毎月100名以上のお申し込みがある人気サービス。